スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > ~~~ 活動量低下は筋力低下 ~~~(看護師より)

2023年02月

~~~ 活動量低下は筋力低下 ~~~(看護師より)

2023.02.28

暦の上では、もう少しで春になりますが、まだまだ寒い日が続いていますね。

家の中でじっとTVを見ながらゆっくりしたいものですが少しずつ体を動かしてみましょう。

電気代も上がっていますので省エネ対策にもなるかも?

 

ところで私事ですが61年間で生まれて初めて骨折とういう経験をしました。

左膝を強打し、まさかと思っていましたが完全にヒビが入っていると言われ、約1ヶ月は安静にするようにと・・・。

仕事をするなら簡易固定バンドを装着し移動する時は松葉杖を使用することが条件であまり動かない業務を担当していました。

数週間後の受診で膝関節の周りの筋肉と股関節、特に太ももの筋肉が落ちていると言われリハビリを週2回と自宅でのトレーニングを開始。

直ぐに筋肉がつき筋力は元に戻ると軽く思っていましたが普段より活動量が減っているので元に戻るまでには約2ヶ月間かかりました。

日常生活での活動が制限されると簡単に筋力低下になり元に戻すのは容易でないことが分かりました。

 

運動をやめると3日で効果は失われると言われています。

当院では糖尿病療養指導で散歩、筋トレなどの運動を勧めています。

「足が弱って動きたくない」 「退院して足腰が弱くなった」など言われた患者さんに私の体験談を含め室内で出来るストレッチングやレジスタンス運動などをするよう声を掛けています。

日常生活の中でコツコツと続け、血糖コントロールだけでなく豊かな老後を過ごすためのQOL(生活の質)の向上に大きく貢献してくれます。

皆さんも楽しみながら運動を継続していきましょう。

 

今回のブログ担当は看護師 白濱でした。