スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > Sunset RUN & WALKで走りました(院長より)

2019年09月

Sunset RUN & WALKで走りました(院長より)

2019.09.04

 皆さん、お元気ですか?今日は私が毎年取り組んでいる運動の取り組みについて紹介します。

全国の糖尿病の専門医や療養支援を行っているコメディカルが集まる日本糖尿病学会年次学術集会に毎年参加しています。日本糖尿病学会年次学術集会の取り組みとして、学会の参加者がみんなで走るRUN & WALK があります。これまで学会が京都や名古屋で行われた時にRUN & WALK に参加しました。京都の時は京都植物園で、名古屋の時は名古屋城を走りました。名古屋城は通常は入ることのできない早朝に走り、当日は晴天で光り輝く金の鯱(しゃちほこ)を拝むことができたのが良かったです。ゲストがシドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子さんで、高橋尚子さんの指導で準備体操をしたり、走り終わりゴールを切るときに高橋尚子さんとハイタッチをすることができ、とても良い思い出になりました。

今年も5月に日本糖尿病学会年次学術集会が仙台で行われ、Sunset RUN & WALKで走りました。会長が秋田大学の山田 祐一郎教授ということがあり、秋田のなまはげも会場に参加しました。ゲストは秋田県出身の元ボクシングフェザー級王者 三浦 隆司選手でした。準備体操ではボクササイズなど行いましたが、非常にきつかったです。杜の都 仙台国際センター周辺コース (約3.26km)を広瀬川からそよぐ風を感じ、 大橋からの素晴らしい景色を眺めながら、みんなで走ることができとても気持ちよかったです。

9月に入り少し涼しくなり過ごしやすくなりました。秋は屋外の運動に適した季節なので皆さんも散歩やジョギングを始めませんか?

院長 野島 秀樹