初めて来院の方へ

ホーム > 初めて来院の方へ > 禁煙外来

禁煙外来

「喫煙」とは嗜好品でも習慣でもありません。「ニコチン依存症」という立派な病気です。「喫煙」を続けると咽頭・喉頭癌、食道癌、肺がん、心筋梗塞などのリスクが高くなります。最近では膵臓癌も「喫煙」が原因だと言われています。また糖尿病の方は血糖値が高くなります。
喫煙者の家族も健康被害にあっています。

様々な思いで禁煙したいと思っている方、無理なく禁煙できるようお手伝いします。
当院では健康保険が適用されるニコチンパッチやチャンピックス錠を用いた治療を行っています。(保険適用にならない場合は、自費診療となります。)

禁煙治療の適用

健康保険でかかる費用について

当院は院外処方ですが薬代を含め3000~4000円ほど。3ヶ月で約2万円ほどになります。
これは1日分計算にするとタバコ代より安くなります。

禁煙治療の基本的な流れ

初回

問診票の記入

初回

肺機能検査(スパイロ)・
胸部レントゲン撮影

*1

禁煙指導
(カウンセリング、
呼気一酸化炭素濃度測定)

*1

担当医師診察

*1 禁煙指導、担当医師の診察は12週間にわたる禁煙治療で計5回です。
治療の流れにつきましては、患者さまの症状により多少異なることもあります。

☆当院は、要予約制になっています。診療時間内で行います。(ただし土曜日は除く。)
健康保険適用の条件等不明な点はどうぞお気軽にお問合せください。

★当院では日本禁煙学会認定看護師が指導します。