スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 院内掲示中の「さかえクイズ」を解いてみましょう(臨床検査技師より)

2020年03月

院内掲示中の「さかえクイズ」を解いてみましょう(臨床検査技師より)

2020.03.17

院内で診察や検査結果の待ち時間に手持ちぶさたになることがありますよね。そんな時初めて待合室や処置室に掲示物があることに気付かれる方も多いのではないでしょうか?

当院では、食べ物栄養分類表や果物の1単位(1日量)の目安、色々な食品のカロリー量など食事療法に関する資材や、糖尿病教室やウォークラリーなど当院に関するイベントのお知らせ、災害時の注意や感染症の予防など様々なポスターやチラシを掲示しています。今回は、昨年から掲示し始めた「さかえを読んで答えよう!!糖尿病クイズ」を紹介いたします。

「さかえ」(正式名称:月刊糖尿病ライフさかえ)は、日本糖尿病協会が発行する糖尿病の専門誌で毎月発刊されており、糖尿病の方に必要な情報が掲載されています。糖尿病の治療の最新情報や食事、運動、健康な生活を送るためのアドバイスなどが紹介されており、糖尿病の方やご家族だけでなく、私たちスタッフが読んでもとても勉強になります。

「さかえ」については以下の日本糖尿病協会ホームページを御参照ください。

https://www.nittokyo.or.jp/modules/sakae/index.php?content_id=1

「さかえを読んで答えよう!!糖尿病クイズ」は当院のスタッフが「さかえ」の内容から糖尿病クイズを出題し院内に掲示し、近くに用意した「さかえ」を実際に読んで答えて頂いています。糖尿病の方もそうでない方も答えを考えてもらいながら糖尿病の理解を深めて頂いています。昨年11月に第1回を掲示し、来院された多くの患者様に答えていただきました。クイズは医学的なことから食事に関することなど様々な分野から出題し、難しくならないように心がけています。近くに用意した「さかえ」を読むと答えにたどり着くようになっています。解答用紙を用意しておりますので答えを選び○をして、医師またはスタッフまでお渡しください。答えてくださった方には正解をお伝えすると同時に、解答と説明の書かれたプリントをお渡ししています。ご自宅でゆっくり読んで糖尿病の理解をさらに深めることができます。

 今月の第3回は私、臨床検査技師が出題しました。今回は、糖尿病と関係の深いヘモグロビンA1cを取り上げました。是非、「さかえを読んで答えよう!!糖尿病クイズ」にチャレンジして、一緒に答え合わせしましょう!

 

臨床検査技師  本出