スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 『はつらつ元気塾~生活習慣病に気づく!知る!予防する!~』で講演して(管理栄養士より)

2018年12月

『はつらつ元気塾~生活習慣病に気づく!知る!予防する!~』で講演して(管理栄養士より)

2018.12.26

11月7日(水)に高齢者いきいき活動ポイント対象事業¹⁾で段原公民館にて「生活習慣病について」というテーマで野島院長が講演をしました。

12月5日(水)には「おいしい食事はお口の健康から」というテーマで前半に中川歯科の中川誠先生が講演され、その後に管理栄養士から介護予防や骨折予防のための食事についてお話しました。

どういう風に食事をしたらいいのか、意識して食べるものは何かを中心にお話をしました。参加者の方には食品摂取多様性スコア(東京都老人総合研究所・改変)を用いて、普段の食事で何種類の食品を食べたか振り返ってもらいました。65歳を過ぎてから、病気で食事療法を行っている方以外は、より低栄養予防を意識した食事が大切になります。1日で多くの食品をとることは難しいかもしれませんが、1週間、1か月を通して偏りなく食べていくことが大切です。

¹⁾この事業は、広島市在住の70歳以上の高齢者が、自らの健康づくりや地域支援のために行う活動(いきいき活動)を奨励するためのもので、活動実績に基づき付与されるポイント数に応じて、奨励金を支給する事業です。

                           管理栄養士  國田

~介護予防のために食事でできることは~